SHIINBLOG

Guess what day it is today?(今日は何の日??)

今日は何の日?が私的に意外と面白くてちょっとブログにしてみました!自己満足程度です。


10月13日 *13日の金曜日の由来について。


今日は13日の金曜日

キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

 

 

その由来について少し掘り下げ!!

 

f:id:saaachan39:20171013120705j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8813%E6%97%A5#/media/File:Templars_on_Stake.jpg

 

1307年 - フランスフィリップ4世が、テンプル騎士団の壊滅と資産の略奪のためにフランス全土において会員を一斉に逮捕。

 

ほかにも、

 

 キリスト最後の晩餐に13人の人がいたことから、13は不吉な数とされた。また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになった。一説には、イヴによるアダムの誘惑も大洪水からノアが脱出したのもバベルの塔が壊されたのも13日の金曜日だと言われるが、聖書にそのような記述はない。

 

 

 

北欧神話では12人の神が祝宴を催していた時に、13人目となる招かれざる客ロキが乱入して人気者のバルドルを殺してしまったとされ、キリスト教以前から13を不吉な数としておりにほんで13日の金曜日についても伝説を持つ。それは魔女としてキリスト教に追いやられたフリッグが11人の魔女と悪魔を招いて毎週金曜日に悪事を企んでいたからだという。なおゲルマン諸語で「金曜日」を表す語は「フリッグの日」に由来する。

 

なんとこれが 

13日の金曜日”起源の1つとされる!!

キリスト関係のものが多いようですね。

そもそも日本ではあまり気にされていない13日の金曜日ですし・・笑

 

twitter.com

twitter.com

 

ツイッター見てるとやっぱりみんな気にはなるようで

もはや日本ではネタ適用その方が多いのかな?なんて。。

日本で有名なのはきっとこっち。

 


 

 

 米国ホラー映画タイトルジェイソンが有名。

 

 

後一応日本では、

引越しの日

f:id:saaachan39:20171013121215j:plain

https://i0.wp.com/wondertrip.jp/img/201609/iStock-530990174.jpg?w=730

 

 明治元年旧暦10月13日グレゴリオ暦1868年11月26日)に明治天皇京都御所から江戸城(現在の皇居)に引越ししたことにちなんで、引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989年に制定。

 

のようです!

ではまたあした!


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村