SHIINBLOG

Guess what day it is today?(今日は何の日??)

今日は何の日?が私的に意外と面白くてちょっとブログにしてみました!自己満足程度です。


10月1日 *今日は、 オーストリアで世界初の郵便はがきを発行した日。



オーストリアで世界初の郵便はがきを発行した日

f:id:saaachan39:20171002120355j:plain

http://giftstotheearth.com/wp-content/uploads/2015/12/926593308e2dfef9501a5ee36d37c58d_s.jpg

1869年 - オーストリアで世界初の郵便はがきを発行。

 なんだか、記念すべき日感あるなぁ。思うのは私だけ?

日本では、お正月の年賀はがきや暑中お見舞いやなにやら、

何かとはがきって日常で使うこと最近は減ったけど多いと思うんだ!

 

*スタンフォード大学開学

f:id:saaachan39:20171002120755j:plain

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/90/48/src_10904876.jpg?1405699446

 

1891年 - スタンフォード大学開学。

規模ごでかい!海外の大学ってみんなこうなの?!

さくらに衝撃走る・・・汗

 

*日本で初の国勢調査を実施。

f:id:saaachan39:20171002121207j:plain

http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/lib/kokucyo/_img/koho.jpg

1920年 - 1920年 - 日本で初の国勢調査を実施。

国勢調査とは

 統計法平成19年5月23日法律第53号)に基づき、総務大臣が国勢統計を作成するために、「日本に居住している全ての人及び世帯」を対象として実施される、国の最も重要かつ基本的な統計調査(全数調査)である。国勢調査では、国内の人口世帯産業構造等などについて調査が行われる。国勢調査は統計法第5条を根拠とする「基幹統計調査」と位置付けられており、基本的には5年ごとに、なおかつ「西暦が5の倍数の年」に実施される(後述)が、総務大臣は必要があると認めるときは臨時の国勢調査を行うこともできると規定されている(第5条第3項)。*1

日本の人口についてとか調べたりする感じのやつね!

毎年でなくてするのは5年後となんだ~

だかからくるたびわすれちゃってるのかな~??笑

 

共同募金がはじまる。

f:id:saaachan39:20171002143429j:plain

http://www.akaihane.net/images/original/20150211205330118.jpg

 

毎年10月1日 - 12月31日の間(都道府県により期間は前後する[1])、主に各市町村の共同募金支分会を経由して自治会学校企業で募金を募る。共同募金は都道府県ごとに行われ、都道府県を単位に社会福祉法人である共同募金会が組織されている。これら募金をとりまとめ、連絡調整をするのが社会福祉法人中央共同募金会である。この運動は1947年度にスタートした。呼びかけに応じて拠出をすると、協力者の証明としての羽を赤く着色した物をもらえることから、「赤い羽根」「赤い羽根共同募金」とも呼ばれている。この赤い羽根は、アメリカにおいて共同募金の象徴として使われていたものを日本でも戦後の混乱期に戦災者への募金の象徴として援用したのがはじまりである。アメリカの共同募金は自主的なものであるが、GHQの指示でそれを日本でも行う際、募金を自主的に行う団体が立ち上がるまでの暫定措置として自治体やその関係機関で募金を行っていたところ、占領が終わって自主団体が立ち上がらないまま現在に至っているものである。

 

 

あの赤い羽根貰えるやつ!

あんまり良くわかってないで募金してたなぁ・・・。 

自分の街を良くするためのものだったんだー知らなかった。

 

*警察通報用電話(110番)を設置。

f:id:saaachan39:20171002122533j:plain

http://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2015021600090/files/110flow.jpg

1948年 - 東京大阪京都横浜川崎名古屋神戸福岡で警察通報用電話(110番)を設置。

 

*「ポッキー」を発売。

f:id:saaachan39:20171002122215j:plain

https://www.glico.com/assets/images/medium/1966%E5%B9%B4%EF%BE%8E%EF%BE%9F%EF%BD%AF%EF%BD%B7%EF%BD%B0%E7%99%BA%E5%A3%B2%E6%99%82__1.jpg

 

1966年 - 江崎グリコから「ポッキー」を発売。

ポッキー!!!大好き!

グリコさん発売してくれてありがとう!

 

ここで、著名人・芸能人のお誕生日をご紹介。

 

このくらいで!ただ、ほかにも多数いますよ!

 

 では、本題の今日は何の日??

 

 

*都民の日

f:id:saaachan39:20171002143642j:plain

http://chiezo.info/wp/wp-content/uploads/2015/10/2015-10-01.jpg

 

1898年10月1日に市制特例が廃止され、東京市役所が設置されたことに由来し、東京都が1952年に制定。この日は都立高校・東京都内の市区町村立小中学校は休みになる。ただし、2002年の学校週5日制実施以降、授業時間数を確保するために都民の日でも休校とせず、平常通りに授業を行う学校も増えている。

 

 

*法の日

f:id:saaachan39:20171002143745j:plain

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigg1kFedp8.Jcq_IGDBt9OD9A---exp5m-n1/d/iwiz-chie/note-34812-i1-__.jpg

 

最高裁判所検察庁日本弁護士連合会日弁連)の進言により法務省1960年に制定。1928年のこの日に陪審法が施行されたことにちなむ。

 

 

 

*コーヒーの日

f:id:saaachan39:20171002143936j:plain

https://i.gzn.jp/img/2016/02/02/science-behind-coffee/14753428965_5fdf89edb3_k.jpg

 

 全日本コーヒー協会1983年に制定。国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始まりの日であることから。2015年に上記を踏まえ「国際コーヒーの日」が制定された[2]

わたしは、コーヒー大好きです!

コーヒー年度の始まりが10月1日なんだ。何でこんなに中途半端なのー?

でもまぁいいか。今日は味しいコーヒーかって帰ろうかな~

 

*ここでひとつオススメのコーヒーショップをご紹介します!

 

ここは、コーヒーが美味しい!のはそうなんだけどオシャレな雰囲気も

ありつつ、その場でコーヒー豆を買えたり、挽いてくれたものを買えたりできます。

外国のお客さんも多いかな?あまり広い店内ではないけれど店員さんとの

距離も近くてアットホームなお店です!夜はバーのようになるようですよ!

 

tabelog.com

 

っと!!ここで

すとーーーーーっぷ!!!!!

今日~の日多すぎるのでもう書ききれない。。

 

一応箇条書きするとこんな感じ・・・↓↓

 

多すぎでない?なぜ多くの日本~協会の方々はなぜ10月1日に~の日にしたのか。

今度逆にそっちが気になるよ!笑

そこまでは、今日は、調べないけど!笑

 

では、また明日*

 


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村