SHIINBLOG

Guess what day it is today?(今日は何の日??)

今日は何の日?が私的に意外と面白くてちょっとブログにしてみました!自己満足程度です。


10月4日 *今日は中秋の名月、15夜お月様の日。

 f:id:saaachan39:20171004111906j:plain

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa/gm/article/2/2/0/6/8/0/201606301944/topimg_original.jpg

 

 

*イベントピックアップ記事です!

今まで私はなんとなく15夜=お月様、うさぎ、お団子、すすき

など連想程度の知識はありましたが、いったいどんな内容で、

どんな意味合いがあるのかは、知りませんでした。

別名中秋の名月なんていったりしますよね。

なので、ここで少し調べてみたいと思います!

 

*意味合いは?

 

 農作物の収穫。

ものごとの結実。

祖先とのつながり。

それぞれに感謝し祈ることがはじまりになっているようです。

 

また、旧暦で秋は、7月~9月となっているので、その真中の日が旧暦の8月15日になるため「中秋」と呼ばれます。ちなみに、新暦では、9月7日~10月8日頃にあたるようですね。

 

 ちなみに。十五夜は、正確に言うと毎年違う日なんです。

(私はうすうす気づいていました)笑 

なぜかって、9月中旬のときもあれは今日のような

10月頭の日もあるからです。そう、そうなんです!!

実際には毎年9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。

なので、毎年違うんですね~!納得です!

 

ちなみ来年以降の15夜は、、、

  • 2018年:9月24日
  • 2019年:9月13日
  • 2020年:10月1日

このようになっております!

 

後ついでに言うと、15夜は必ずしも満月とは限らないようです。

これは私びっくりしました!今年の15夜前後の満月は、10月6日のようですね。

 

私は今日は帰りにお月見用のお団子を探して、

お月見するぞーーって思っています!皆さんもせっかくなので

秋の夜長読書などしつつ日本の文化に触れてみてはいかがでしょうか?

 


にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村