SHIINBLOG

Guess what day it is today?(今日は何の日??)

今日は何の日?が私的に意外と面白くてちょっとブログにしてみました!自己満足程度です。


10月5日 *今日は日本で初めてテレビアニメ『サザエさん』が放送された日!


言わずと知れた、というより誰もが知ってるテレビアニメ!

でも、いま巷ではこんな愛称で言われています。。

 

日曜日の夕方に放送される。。つまり・・?

サザエさん症候群

f:id:saaachan39:20171005121138j:plain

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20140508%2F90%2F902740%2F1%2F1440x810x534270c088e651c8e71769b.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

 サザエさん症候群サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日からまた通学仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。

 

まぁひどい話よね。サザエさんなんも悪くない。

でも、確かに日曜日の夕方になってくると月~金で働いている人からしたら

いやになってくる時間帯ですよね。。

何年か前にエステの仕事をしていたときの話ですが日曜日夕方に来るお客様に

『‘サザエさん症候群だわ~』といわれ『はて?それは・・?』と

おもったのを覚えています。当時は土日休みではなかったので。。

今では、その気持ちすごーーーーーくわかります。笑

 

ほかにも今日は、、、

 

*1989年 - ダライ・ラマ14世ノーベル平和賞受賞が決定。

f:id:saaachan39:20171005145129j:plain

http://cdn2.natalie.mu/media/eiga/1504/0404/extra/news_thumb_dalailama_210504_01.jpg

 

1989年には、世界平和やチベット宗教・文化の普及に対する貢献が高く評価され、ノーベル平和賞を受賞した[36]ノーベル平和賞の受賞に対しても中華人民共和国政府は完全無視を決め込んだだけでなく、関連図書の持込さえも禁止している[要出典]

私あまり知らないのだけど、有名な方のようです。

ノーベル賞とったんだからすごいんだよね。

詳しくは、お調べください。ここでは、掘り下げられない。

 

 

*The most populous birthday of the year statistically in U.S.

f:id:saaachan39:20171005122310p:plain

https://i1.wp.com/girlydrop.com/wp-content/uploads/2017/08/summer_birthday8-1.png?resize=500%2C333

 

 

アメリカで、1年でもっとも多くの人が誕生日を迎える日。統計によれば毎年平均12,576人の人がこの日に生まれる。そして、毎年およそ968,000人のアメリカ人が誕生日を迎えるという。

 

超ハッピーデーだ!!

関係ないし、日本人だけど、私の幼馴染も今日誕生日です☆笑

  みんなおめでとうー!!

 

 

 

 

 

 
 


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村