SHIINBLOG

Guess what day it is today?(今日は何の日??)

今日は何の日?が私的に意外と面白くてちょっとブログにしてみました!自己満足程度です。


9月30日 *今日は埼京線が開業した日です!



*正式記念日とかではではないのですが、出来事として気になったので!

 

1985年 - 埼京線が開業、川越線電化。両線の直通運転を開始。*1

 では、埼京線について少しお話を。。

私自身もかれこれ7年ほど埼京線ユーザーなのですが、埼京線といったら

痴漢といっても過言ではないほど痴漢の多い線ですよね。

今では対策として1号車にはカメラの設置や、混雑の時間帯には、女性専用車

設けるようにするなど対策をとってますね。

いうのも埼京線は埼玉-東京を結ぶ埼玉県民にとっては東京へ行く大事な

交通手段。ゆえにドーナツ現象の影響あってか、朝のピーク時の乗車率がかなり高い。

 

ちなみに埼京線は関東圏83路線中☆堂々の8位☆嬉しくない。

乗車率のほうは、183%(7:50~ 8:50 )だそうです。*2

参考までに・・

f:id:saaachan39:20171002111354j:plain

http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/07/27/060221

 

筆者の感覚では200パーセントは日常でよくあるなと感じる状態です。

 

*続いて、本日お誕生日の著名人・芸能人たちを紹介。

すこしピックアップしてみました。ほかにも大勢いますよ!

 

そして本題ですね。

 

今日は何の日?

クレーンの日

 

f:id:saaachan39:20171002113746j:plain

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2f/Tower.crane.-.Grues.-.KremlinBicetre.JPG/200px-Tower.crane.-.Grues.-.KremlinBicetre.JPG

 

日本クレーン協会ボイラ・クレーン協会1980年に制定。1972年のこの日、「クレーン等安全規則」が公布されたことを記念。

クレーン業界は今日は何かイベントがあるのかなぁ。

なさそう・・笑

 

くるみの日

f:id:saaachan39:20171002113922j:plain

http://www.californiakurumi.jp/download_file/view_inline/77

 

「く(9)るみ(3)まるい(0)」の語呂合わせ。

ただのの語呂あわせか。笑 でもくるの日って響きがもうかわいい!笑

 

HAPPY FM93の日

 

f:id:saaachan39:20171002114054j:plain

https://img.ponparemall.net/imgmgr/61/00117061/initial03/nya8880c049.jpg?ver=1&size=pict200_200

AMラジオ放送局ニッポン放送2015年に制定。同年12月7日から開始されたFM補完放送(呼称:ワイドFM)の同局周波数が93.0MHzになることを記念。 

ラジオ。。最近聞いてないなぁ。聞くと結構面白いよね!

 

今日はこんな感じで、記念日だけじゃなく、誕生日や、開業日についても

書いてみました。個人的にはふむふむと勉強になりました!!