SHIINBLOG

Guess what day it is today?(今日は何の日??)

今日は何の日?が私的に意外と面白くてちょっとブログにしてみました!自己満足程度です。


9月29日 *今日は、招き猫の日!!!にゃーーん ところがネットでは・・・?



 

 

・招き猫の日

 

http://bague.jp/pic-labo/ZCB40874.jpg

 

  なんじゃそりゃ!!!

 

 

 招き猫が福を招くといわれていることから、9月29日の「929」を「来る福」と読んで、日本招猫倶楽部が制定。猫の日も参照。*1

 

 

 どうやらこうゆうことらしい。。

とゆか、そもそも、日本招猫倶楽部ってなんぞーー!

そんな倶楽部がこの世に存在していたことのほうが気になる!

まぁ、語呂合わせですね!んーーー今日私も福招けるかな?

今のところあまりそのような兆候はないのだが・・・これから?

ちなみに日本招猫倶楽部は招き猫をこよなく愛する人間の集まりです。

HP:http://maneki.neko929.com/club/

 

あと、そういえば『笑う招き猫』ってゆう映画がちょっと前にあったよね。

いろいろと話題になったふみかすが出てるやつ。私は見てないけど

面白いらしいよ!これね↓↓私もいつか見ようかな~

waramane.jp

 

あとあれだね、カラオケのまねきねことかキャンペーンやってそう!

てゆか、せっかくだからやってて欲しいね!笑

 

ところがネットでは??

今日はバルスの日といわれているようで、というのも

本日金曜ロードショーで放送されるのが宮崎駿監督の名作。そう。

天空の城ラピュタが放送されるようで、いわゆるバルスの瞬間に

ツイッターで一斉につぶやくバルス祭りとやらだそうで。

もとは視聴者が勝手に始めたことで、運営側がそれをやり始めると

みんなさめちゃうと思うんだよね(^^;)

見てる側が勝手にゆうから楽しいのであってみんなでつぶやこう!

バルスなんていわれても面白くもなんともない。

 

 ひねくれてるのかしら・・笑

 

 

f:id:saaachan39:20170929165751j:plain

http://www.ghibli.jp/images/Laputa-1.jpg

f:id:saaachan39:20170929170028j:plain

https://i.ytimg.com/vi/sG_X5g9E0z0/hqdefault.jpg

 

はいバルス」シーンね!

とはいえ、名作中の名作だね。

わたしも今夜見れるかな~!

 

 

本題に戻って、今日はほかにもいろいろ

記念日ありまして、、、

 

・クリーニングの日

f:id:saaachan39:20170929160723j:plain

http://www.nasucleaning.com/images/pict_main-image-04.jpg

 この写真はネットで拾ってきたウエディングドレスのクリーニング写真!

だいぶ派手目だなと・・衣装チェンジとかで着るやつとかかな~

 

  「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982年に制定。*2

 

 

またも語呂合わせ!けっこう無理やりな気が・・・笑

クリーニング屋さんは今日はサービスとかしてる日だったりするのかな?

行ったほうがいいかな??あ、でも出すものないな。。

でも、私もお洗濯しないとなーです。笑 

 

・洋菓子の日

f:id:saaachan39:20170929161006j:plain

http://livedoor.blogimg.jp/newsact/imgs/4/1/41420a5d.jpg

 

 

        ♡かわいすぎるがな♡

一応招き猫の日ということで、ネコちゃんのお菓子の写真にして見ました!

 

三重県洋菓子協会が2002年に制定。フランスでは大天使ミシェル(ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。*3

 

なんかちょっと難しいことゆっとる。菓子職人さんの守護聖人とか

なんかかっこいい!てゆかそんなんあるやね~!

とりあえずは洋菓子って美味しいよね。食べたい。

最近あまり私は食欲はないのだけど、甘いものは変わらず好き!

とはいえ前より食べなくなったなぁ。

 

せっかくなのでここでオススメ*洋菓子店をご紹介*

 

メゾン・ダーニー(食べログトップ5000にも選ばれている!)

ガトーバスクが有名なお店です!イートインスペースもあるので

店内でも食べられる!19時頃にしまってしまうので、行かれる方はお早めに!

tabelog.com

 

 

あとーー一応ほかにも記念日あって。。。

・接着の日

f:id:saaachan39:20170929162946j:plain

http://zokeifile.musabi.ac.jp/wpwp/wp-content/uploads/2014/07/131_adhesives_01.jpg

 

でもあるようで、由来は、

 

日本接着剤工業会が2010年に制定。「929」が「くっつく」と読めるという語呂合わせから。*4

 

 

だそうです。もはやなんでもありやな!

と思う私でありました!

もう若干投げやり・・接着剤といえばアロンアルファですね!

 

 

今日思ったのが、毎日が何かしらの記念日!

みんな記念日好き!おめでたい世の中ですな!ふふふ