SHIINBLOG

Guess what day it is today?(今日は何の日??)

今日は何の日?が私的に意外と面白くてちょっとブログにしてみました!自己満足程度です。


9月28日 *今日は、世界狂犬病デー!!

 世界狂犬病デー

 

http://pooh-hukuroku.a-thera.jp/image/tyusen6.jpg

 

 

2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。狂犬病ワクチンの開発者であるルイ・パスツールの忌日。*1

 

狂犬病とは・・?

狂犬病(きょうけんびょう、英語: rabies)は、ラブドウイルス科リッサウイルス属狂犬病ウイルス (Rabies virus) を病原体とするウイルス性の人獣共通感染症である[1]などを恐れるようになる特徴的な症状があるため、恐水病または恐水症 (hydrophobia) と呼ばれることもある(実際は水だけに限らず、も水と同様に感覚器に刺激を与えて痙攣等を起こす)。

毎年世界中で約5万人の死者を出しており、その95%以上はアフリカアジアである[1][2]。感染した動物に噛まれた人の40%は、15歳未満の子供であった[1]。ヒトからヒトへの伝播がなく大流行に繋がる恐れもないことから、感染症対策の優先度が低くなる傾向がある[3]

*感染*

一般には感染した動物の咬み傷などから唾液と共にウイルスが伝染する場合が多く、傷口など粘膜部を舐められた場合も危険性が高い。狂犬病ウイルスはヒトを含む全ての哺乳類に感染し、人への感染源のほとんどがイヌであるが[1]、ネコやコウモリなどイヌ以外の野生動物も感染源となっている。

通常、ヒトからヒトへ感染することはないが、角膜移植や臓器移植によるレシピエント(移植患者)への感染例がある[7]

*2

 

狂犬病。。こわいなぁ・・

あんまり意識したことないけど、海外渡航時にワクチン打たないと

行けないみたいなところもあるよね。

 

*それからほかにも!

 

パソコン記念日 

 

http://museum.ipsj.or.jp/computer/personal/images/0001_02_l.jpg

 

  1979年9月28日にNECパソコンブームの火付け役となったPC-8001を発売したことに由来。*3 

 

 

わ!!!すごい!今や何をするにも(言い過ぎ?)必要なPC様!

でも、今のこの文字打つのも、お仕事するのも、調べものするにも

何するにもパソコンはすごく便利だからね!(今やスマホの時代といわれているけど・・・)

NEC様々ですなぁ!!!!!ありがとう!!

 

とはいえ、発端はPCから始まってるんでしょ?

と思うとやっぱすごいな!そして時代の進歩の速さ!

今画面タッチで操作できるし、指紋認証や顔認証とか様々なこと出来ちゃうからね!

 

この先どうなっていくのかが、楽しみであり、ちょっとこわいかも。。

って思ってるのはこれを読んでくださってる人も同じかな?・・

 

で、じつは後もうひとつあって。。

*プライバシー・デー

 

f:id:saaachan39:20170928102753j:plain

https://hbol.jp/wp-content/uploads/2015/06/shun_09-300x225.jpg

 

 

 「宴のあと」事件で、日本で初めてプライバシーの権利を認めた判決が1964年9月28日に下されたことに由来。*4

 

だそう。PC記念日とプライバシー記念日がたまたまにしても

同じ日だなんて、なんか面白い!

 

今やものすごくプライバシープライバシーの時代だから

何にも出来ないよ!って思ったり、逆にすごく便利な世の中のおかげで

プライバシーが危険にさらされたり、、

 

若干難しい世の中だけど、うまく生き抜いていきましょう!ってゆう

謎のまとめ。。笑