SHIINBLOG

Guess what day it is today?(今日は何の日??)

今日は何の日?が私的に意外と面白くてちょっとブログにしてみました!自己満足程度です。


9月27日 *今日は女性ドライバーの日!

 

*まず、この記事を書き始めたきっかけ!

 

 昨日?の深夜の話しになるのだけど、彼を迎えに行くのに車に乗ったわけ、

そしたら車ってなぜか今日がなんの日かって言ってくるじゃない?

 

その流れでいつもふーん。って聞き流しているんだけど、

昨日は、『今日は女性ドライバーの日です』。なんていってくるから

ちょっと笑いそうになりながら、なんかちょっとむっとしながら思ったの。。

 

ん?なんで!?

 

というわけで、気になってなぜかを調べてみました。 

そしたらね、わかりましたよ!

 

 *女性ドライバーの日f:id:saaachan39:20170927112845j:plainhttps://stat.ameba.jp/user_images/20151017/12/korean-diner-groovers/c0/ef/j/o0500029013456653863.jpg?caw=800

 

 

 

1917年のこの日、栃木県在住の渡辺ハマ(当時23歳)が自動車運転免許試験に合格し、日本女性初の自動車運転免許証を手にしたことに由来する。*1

 

ということらしく、語呂合わせというわけでもなく、純粋に渡辺ハマさんという方が日本人女性初の免許を取得したという記念すべき素敵な記念日だったわけです。

まぁ、とわ言えなるほどね。とぐらいにしかいえないのだけど・・笑

 

ちなみに、ほかにも記念日があって・・ 

*世界観光の日

 f:id:saaachan39:20170927113344j:plain

http://publicdomainq.net/travel-world-map-passport-0013298/

 

 

1980年、世界観光機関9月27日世界観光の日(World Tourism Day)と定めた。これは1970年の同日に世界観光機関憲章が採択されたことにちなむ。世界観光機関憲章はグローバルな観光の一里塚だと考えられている。この記念日の目的は、国際社会における観光への意識を高めるともに、どれほどの社会的、文化的、政治的、経済的な価値を世界にもたらすか示すこと、である。日本では世界観光記念日とも言われる。*2

 

と言う事らしくグローバルに観光しようぜ!世界の文化に触れたり、交流しましょう!てきな感じなのかな?日本人はなかなかグローバル化が進まないからね。。

そもそも英語がね。。私も出来ないし。出来たらかっこいいな!とは思うもののね。

 

でも、車はやっぱり車関係に近しい内容の記念日を言ってくるのね!

と思いました。私は。笑 そりゃそうか!

 

とゆうわけで。

 

*そんな感じで、ちょいちょい気になる今日って何の日?

というのを毎日少しずつ更新していけたらいいなって、今のところは思っています。

3日坊主にならないといいけど・・・笑

 

書き方や編集の仕方もまだまだわかってないことだらけなんですが

わかりやすく、見やすく、面白くな感じに紹介していければいいかなって

(たぶんこんな感じの記事書いてる人私以外にも沢山先人がいるかと思いますが)

私っぽく出来たらいいなーと思います。よければ、お付き合いください(^^)